記事一覧

ヘソ賞球数とボーダーの関係

僕がパチンコ初めた頃は、ヘソ5個戻しの台が主流でした。それが段々と、

ヘソ5個戻し→ヘソ4個戻し→ヘソ3個戻し、と時代と共に減らされていった。

そして、甘デジが主ではあるが、現在はヘソ1個戻しの台もちらほら。

ヘソ賞球数が下がるとどうなるかと言うと、ベースが下がって玉持ちは悪くなるが、ボーダーは甘くなる。投資スピードは上がるがその分、一撃の出玉力は上がる。

スロットで言うと、新基準機は1K45G前後とコイン持ちが良くなってるが、その分出玉力が抑えられて割数のバランスをとっている。旧基準機は出玉力はあるが、1K30G前後とコイン持ちが悪い。そんな感じで、パチンコも玉持ちが良くなれば出玉力が抑えられる。


ヘソ賞球数とボーダーの基準

5個戻し 等価ボーダー19
4個戻し 等価ボーダー18
3個戻し 等価ボーダー17
2個戻し 等価ボーダー16
1個戻し 等価ボーダー15

だいたいこれくらいが普通の基準(あくまで私個人の基準です)。甘ダンバインや甘咲は等価ボーダー15.5くらいだが(玉減りなしで)、ヘソ1個戻しなので甘いようで甘くない。

ヘソ賞球数が少ないと、体感的に回ってるような気がしても、実際の回転率は上がらない。これは時間あたりのスタート回数が多いから。スタート回数が多くても、戻って来る玉が少ないから回転率自体は上がらない。

店は回転率よりも1分間のスタート回数を気にして調整するので、スタート回数の多くなる1個戻しの台などは必要以上に回さない。実際、僕は回る台を見つけたことがない。

甘ダンバインを打ってたときも、感覚的に19以上は回ってると思ってたら、計算したら17ぐらいだったし。


ちなみに今の主要機種を比べると、

真・北斗無双   普通
牙狼 魔戒ノ花  やや甘い
海物語JAPAN やや辛い

こんな感じになる。これは止め打ちなし前提なので、止め打ちありで見たら魔戒はかなり甘い部類になる。

海シリーズは共通してやや辛いが、消化スピードが飛び抜けて速いので、回れば期待値は稼げる。回らなければただの金食いマシーンだ。


最近はまた4個5個戻しの台が増えてきてる。新基準機で近いうちに導入される319の牙狼、慶次、ルパンもヘソ4個戻しらしい。

個人的には良い傾向だと思ってるんだけど、出玉力のなさに不満がある人が多いみたいだね。

店の扱い方次第だとは思うけど、今の高価交換の店にはちょっと合わないかもですね。



2017年6月追記

昨今のヘソ4個戻しの新基準機は、オマケ入賞にもよく入りベースが高めなので、

等価ボーダー19ぐらいの台が基準となりますね。


最近の新基準機を比較すると、


甘い

必殺仕事人5(1/309)
北斗無双(1/219)
蒼天の拳 天帰(1/319)


普通

沖海4(1/319)
北斗7転生(1/319)
花の慶次X(1/319)


辛い

ガンツ(1/319)
ルパンジエンド(1/319)
エヴァ11(1/319)


こんな感じになるかと思います。




広告



ブログランキング参加中です
にほんブログ村 スロットブログへ


初心者でも安心のサポート付き!中古パチスロ・パチンコ販売【ホームスロット】

コメント

ふむふむ、勉強になります(>ω<)

パチンコは、大ヤマト2とエヴァが好きでした。その頃から知識が止まっちゃってるんで、今の台はちんぷんかんぷん。
潜伏とか意味ワカラン〜状態です^^;

近くのホールに北斗大量導入らしいので様子見てきます(^^ゞ
200X年、バジくまは大当たりの炎につつまれた!

ら良いな←

Re: タイトルなし

> バジくまさん

大ヤマト2や初代エヴァ、その頃のパチンコのが面白かった気がします。
今のパチンコは、当たってからもイライラさせられますからね。
潜伏とか出玉無しの当たりは、今後は作れなくなっているので安心してください(・∀・)

今のパチンコは新台導入よりも、旧台を増大するときのが期待できますからね。
是非是非、大当たりの炎に包まれてきてください!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

とら

Author:とら
カフェオレ、甘いもの、ムチムチした小柄な女性などを好む独身の♂

パチンコもパチスロも北斗系の台が好き

好きなマンガ 黒子のバスケ、闇金ウシジマくん

好きなゲームはドラクエなどのRPG系や三國志などのシミュレーション系

ブログランキング参加中


広告

最新コメント