記事一覧

北斗の拳 新伝説創造 【やめどき考察】  ART後の北斗カウンター点灯(星空点灯)状態は、打つべきかどうか?

_20170912_223927_noexif


パチスロ北斗の拳 新伝説創造では、ART後50Gもしくは北斗カウンター消灯まで、激闘乱舞突入率が優遇される【星空点灯】状態となります。

この【星空点灯】は打つべきかどうか、期待値はあるのか?気になるところではあります。

結構、打たずに即ヤメされてる台もありますね。



shindensetsu-zone50

shindensetsu-through-0910

引用元:パチスロ期待値見える化


パチスロ期待値見える化様のデータを参考にすると、【星空点灯】状態にあたるART後50G以内の激闘乱舞突入率は、48.5%となっています。

下の表のトータルでの激闘乱舞突入率は41.1%となってますので、【星空点灯】状態の恩恵はなかなかに強力だと想像できます。

どれくらいの期待値があるのか、ちょっと検証してみます。



ART初当たり確率

設定1 1/224.3
設定2 1/220.8
設定3 1/213.3
設定4 1/191.8
設定5 1/180.1
設定6 1/157.6


こちらはメーカー発表値のART初当たり確率ですが、宿命の刻初当たり確率とは書いてないので、おそらく激闘乱舞直撃も込みの確率なのではないかと思います。

しかし、プレミアフラグに設定差はなさそうなので、この数値を宿命初当たりとして使ってみます。


【星空点灯】状態での激闘乱舞初当たり確率は、48%なら設定1でも1/467.3

設定4のトータルでの激闘乱舞初当たり確率は、41%なら1/467.8、42%でも1/456.7

こうやって比較すると、【星空点灯】状態は設定1でも設定4に近い割りになるんじゃないかと考えられます。


しかし北斗新伝説創造は、設定が良いほど宿命初当たり、コイン持ち、激闘乱舞初当たりごとの期待枚数が優遇されます。

このままだと設定4ほどの割りにはならないですね・・


だが、ここまではモード不問が前提の話しです。

今回の北斗は、ART後のモード移行が設定1でも高確25%前兆0.39%と優遇されてます。

北斗強敵のリセット後のモード移行と似てますね。

このART後のモード優遇と、星空点灯状態の優遇と二つ合わされば、設定4の割りを超えるんじゃないかと思います。

設定4、すなわち時給2300円以上。打てそうじゃないすか?(具体的な期待値は計算できません)



ART後即ヤメの台は?

だいたいRT転落でヤメられてる台ですね。

北斗のRTはすぐ転落するので、2G~3Gぐらいで捨てられてますね。

これも打てそうなんですが、自分で0Gから打つよりは少し期待値が落ちると思います。

ファルコステージ、ビジャマステージスタートだった場合は捨てないでしょうから、高確以上の期待度は下がると思われます。



ART後16G以降の台は?

これだとほとんど打つ価値なくなってきますね。

16G過ぎれば前兆は否定されますし、挙動から高確も見切られてそうですし、それよりもすでにレア役引いててカウンター消灯してる可能性もありますしね。

あ、一応メダル入れたらカウンター点灯してるかどうかは判りますけど。

まあ、星空点灯がちょっとでも残ってたら期待値マイナスではないでしょうから、北斗をなるべく打ちたい人なら打っても良いんじゃないでしょうか?




広告



ブログランキング参加中です
にほんブログ村 スロットブログへ


パチ&スロ必勝本

初心者でも安心のサポート付き!中古パチスロ・パチンコ販売【ホームスロット】

コメント

とらちゃん、その星空点灯ってパチンコで言えば、時短終了後でもお客さんに期待させるような○○モード、みたいなやつじゃないの?
中身は通常の確率なのに見た目が潜伏っぽいモードの事。
その星空点灯は客を逃がさないための罠だと思いますね。
内部的に必ず高確率状態であるなら捨ててはいけないけど、期待値が微妙な感じだったら俺は迷わず捨てる!
☆俺は星空を捨てる☆
(↑カッコいい~)

どんな機種でも高確率状態以外は深いハマりになる可能性があるからね。
背景の変化を気にさせて熱くなってもらいたい、それがメーカーの狙いではないでしょうか?

Re: タイトルなし

ぽこちゃん

確かによくある○○モードとか、中身は通常と変わらないのにお客さんになるべく打たすための罠だったりするけど、星空点灯はデータ上当たりやすいのが証明されてるんだよ。データを出してるパチスロ期待値見える化さんというサイトは、かなり信頼できるサイトだし。

☆俺は星空を捨てる☆←カッコいいような気もするけど、よく見たらそんなカッコよくないね笑。

メーカーさんもなるべく打ってもらうためにいろいろ工夫してるんだけど、実際ホントに打たないともったいない状況というのはあるから、パチンコもパチスロも自分が損したくないならしっかり勉強しないとダメだね。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

とら

Author:とら
カフェオレ、甘いもの、ムチムチした小柄な女性などを好む独身の♂

パチンコもパチスロも北斗系の台が好き

好きなマンガ 黒子のバスケ、闇金ウシジマくん

好きなゲームはドラクエなどのRPG系や三國志などのシミュレーション系

ブログランキング参加中


広告

最新コメント