記事一覧

回転率を把握するのは意外と難しい

恐らく一般パチンカーのほとんどの人が、自分の打っている台の回転率(期待値)を正確に把握できていないだろう。

せいぜい、1箱でどれくらい回ったとか、最初の1万円でどれくらい回ったとかそんな程度でしょう。もちろん目安にはなります。

じゃあ、どれくらい打ち込めば正確な回転率が出せるかというと、

正解は、丸一日打っても正確には出ません。ムラで+-1回転ぐらいの誤差はどうしても出てきます。

まあでも、その程度の誤差で済むならありがたい。パチスロで例えると、今日打ったパチンコの設定は5か6だった、というのがほぼ100%判るわけだから。丸一日打って千円20回転回ってた台が、実は15回転だったなんてありえないでしょう。パチスロだったら、確定演出が出ない限りは、小役やボーナス確率で100%見抜くのは一日打っても無理でしょう。この辺はパチンコの有利な部分か。

問題はいかに早く見抜くか。当然、上級者ほど見切りが早い。しかし回転ムラって奴がかなり厄介で、最初の3万円ぐらい順当に回ってても強烈な下ムラが来ちまったら一気にアベレージを下げられちまう。

でも経験上、回る台ほどムラが激しい傾向にある。というのは、

回る台も回らない台も下ムラは普通に出るが、強烈な上ムラは回る台じゃないと出ないから

結果、回る台はムラが激しくなる。でもこれは、調整の仕方やステージ、ゲージの影響もある。数字では表せないパチンコの難しい部分か。

回る台を打った経験がある人なら感覚である程度分かると思う。難しく考えなくても、いつもよりヘソに玉がよく吸い込まれるなあ、とかその程度でもいい。パチンコなんて、素直な人間の方が勝てるから。

あと、読み返してみて思ったが、


喋り方、統一せいや!俺

て思った。


広告



ブログランキング参加中です
にほんブログ村 スロットブログへ


初心者でも安心のサポート付き!中古パチスロ・パチンコ販売【ホームスロット】

コメント

お疲れさまです。

とらさん、俺が行くマイホはかなりムラムラが凄いですよ!始めの1000円で7回転だったのに、次の1000円では30回転とか、無茶苦茶です笑 まあ、コヒレちゃんにムラムラしながら打ってる俺も悪いんですがね、ぷっ《*≧∀≦》

勉強になりましたm(__)m

Re: お疲れさまです。

> チキンさん

最近出てる台はオマケ入賞の影響でムラが激しい、というのもあるんですが、最近の店は釘師を使ってなくて店員が調整してるからというのもあるんでしょうね。上手い人ほどイライラさせない調整にできるらしいですよ。

ていうか、コヒレにムラムラが言いたかっただけでしょ!(笑)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

とら

Author:とら
カフェオレ、甘いもの、ムチムチした小柄な女性などを好む独身の♂

パチンコもパチスロも北斗系の台が好き

好きなマンガ 黒子のバスケ、闇金ウシジマくん

好きなゲームはドラクエなどのRPG系や三國志などのシミュレーション系

ブログランキング参加中


広告

最新コメント